YuTR0N

好きなことを書いたりレビューを書いたり。美味しいマンゴーが好きです。

【新製品情報】Wimiusからタッチスクリーン搭載4KアクションカメラL3がリリース!【Wimius】【アクションカメラ】

Wimiusから新たなアクションカメラがリリースされました

今回新登場のアクションカメラは「L3」

L1が陸向け、L2が水中向けなのでL3は空中?!とか友人と話していました。

果たして性能は如何に。後ほど追記します。

f:id:YuTR0N:20170824002253j:image

(公式HPより引用)

WiMiUS L3 4K Action Camera

 

 

性能について

  • SonyのIMX078センサー(L2と変わらず)
  • Novatechの96660チップセンサー(L2と変わらず)
  • 2.45インチのLCDスクリーン(タッチスクリーン)←NEW
  • サイズ:64*21*39mm

※形が違うので一般的なアクションカメラとのケースの互換性は無いと思われます。

 手ぶれ補正機能がL2よりも良いのか気になりますね。

ちなみにL2は水深40mまで可能ですがL3は30mです。

 

【カスタム】ELECOMのプロジェクションキーボードがベタベタになったので先日のダイソーシールでお手軽カスタマイズ【TK-PBL042BK】

懐かしのプロジェクションキーボード

一時期流行った(ような)気がするのですが、久しぶりにELECOMのプロジェクションキーボードを見つけました。いつの間にか外装がヘタってて拭いてもベタつきが取れません。薬品をぶっかければ治るのかもしれませんが怖いのでとりあえず先日のダイソーのカーボン調シールでカスタム(貼るだけ)することに。

 

↓完成図

f:id:YuTR0N:20170821132502j:image

 

 

プロジェクションキーボードってなんぞや

そもそも知らない人の方が多いと思います。

かっこいい物欲しさにお年玉かなんかで買ったのか親に頼んだのか定かではありませんが、買ってしばらくしたらいつしか使わなくなってしまいました。

今はiPad Proちゃんもいるのでまた久しぶりに使ってみようかと。

 

メリットとしては

  • コンパクト
  • かっこいい
  • かっこいい
  • 注目を浴びる

あとそのほかに

  • かっこいい(重要)

というメリットが挙げられます。

どうせなら今度このキーボードのレビュー記事でも書こうと思います。

加工手順

加工手順を書くまでもないですがなんとなく書いておきます。

材料は本体とカッターとダイソーのシール。

f:id:YuTR0N:20170821132539j:image

かなり拭きましたが表面のベタつきは取れず。5年の歳月を感じます。

ヤスリでもかければいいのかなとか思ったり。

①とりあえず側面に底面を残して貼ります。

f:id:YuTR0N:20170821132617j:image

作業としてはいたって簡単です。テキトーに当てて印を付けてカット。

写真なんてつける必要もないレベルの作業ですが念のために。

f:id:YuTR0N:20170821132712j:image

②淵の部分の処理

端っこのはみ出した部分はアーミーナイフでスススーと切り落とします。カッターでも全然OKです。

f:id:YuTR0N:20170821132801j:image

③裏面の処理

裏面には適当に切ったやつを貼り付けます。

f:id:YuTR0N:20170821132845j:image

④スイッチ周り

電源スイッチ周りは面倒なのでざっくりと

f:id:YuTR0N:20170821132909j:image

完成。

 

 

【レビュー記事】スポーツアームバンドを侮れなかった。【Togetherone】【CSYuan】

なんで腕にスマホ付けてるんだ?

よくジョギングしてる人が腕にバンドのようなものでスマホをくっつけているのを見かけます。

昔はなんだあのダサいのはとか思っていましたが、結構前に友人とジョギングした際iPhoneがズボンのポケットから吹っ飛びそうになり「アレが必要だな」と思い購入に至りました。

まずはざっと見ていきましょう。

外観について

強化されてる?っぽそうなところが水色になっています。

ちなみに使っているのはiPhone 6 Plusです

黒と水色、TRONみたいでかっこいいです。

f:id:YuTR0N:20170821164305j:image

スマホを入れるメイン部分の縫い付けもほつれはなくしっかりと固定されていました。

マジックテープの部分もしっかりとくっついています。

反対側には鍵を入れるポケットも付いていました。

f:id:YuTR0N:20170821164351j:image

ホームボタンが少し隠れてしまいますが元々このスポーツアームバンドはTouchIDに対応してないので押せれば問題ありません。タッチの反応ですが思ってた以上に良いです。

フィルムが少しプカプカしてしまいますが、ここを硬いものにするとサッと出し入れすることが難しくなってしまうのでちょうど良いのだと思います。

f:id:YuTR0N:20170821164511j:image

ここでちょっと気になったのが

 

入れたままイヤホンを挿したりできるのか?

 

もちろんできました。結構素材に余裕があるので無理やり入れてるようでそうでもありません。とはいえ有線もイヤホンだとコードも邪魔ですし何かあった際にプラグに負荷がかかってしまうので無線のタイプを使うことをお勧めします

f:id:YuTR0N:20170821164514j:image

使ってみてどうだったか

まだ天気が不安定なので外で使ってはいませんが良さそうです。

iPhoneを入れてない状態だと腕の細い方はスルスルと抜けてしまいますがiPhoneを入れるとちょうどいい感じです。運動の後は洗濯用のネットなどに入れて洗えるので清潔感も維持できて良いと思いました。

 

デメリットとして感じた点としては、

 

  • サイドにあるボタンが使いづらい

 

という点です。とはいえ出し入れがしやすいので必要なときはサッと取り出して操作すれば良いと思います。

 

 

 

【iPhone】iCloudのバックアップが上手くできない?!そんなときはこれをお試しあれ。-番外編:俺のSiriが無口-

数週間前からiCloudのバックアップができていなかった

iPad Pro 9.7の容量が256GBもあるので200GBにアップグレードしているiCloudですがどうやらiPhone 6 Plusの方が数週間前からバックアップができていなかったようです。

Wi-Fiに接続されていて電源に繋がれている状態は毎晩満たしていると思っていたのですがどうやら何かがおかしい。

パブリックベータを入れたり戻したりなどしてたのが原因な気もしますがとりあえずiOS10.3.3にアップデートしても変化は無し

そこで手動でバックアップを取ろうとしましたがそれでもやはりiCloudのバックアップに失敗。

パソコンの容量を食うのでiTunesでのバックアップは選択肢にありません

 もちろん外部HDDなどにシンボリックリンクで繋ぐ手もありますが不調になった際に繋ぎ直すのがめんどくさいのでこちらも見送り。

詳しくはGoogleで調べてみてください。

とりあえずAppleのサポートに相談

ググってもなかなか解決策が見当たらないのでAppleのサポートにチャットで連絡

対応が早いので気になることがあったら使ってみると良いです。

幾つか対応策を教えてくださったのでとりあえず

 

iCloudのバックアップを削除する」

 

という強硬措置とも言えそうな措置を試しました。

正直不安でしたがとりあえずiCloudのバックアップからiPhone6Pのバックアップを全て削除

その後いつも通りの手順でiCloudの手動バックアップを開始したところ…

 

無事にバックアップが開始!

 

と、ここで思ったのが

 

「今端末に入れてないゲームなどのセーブデータが全部消えちゃったんじゃないかな」

 

まぁ今遊んでないならいいかっと開き直ることにしました。

 

Appleの方が教えてくれた手法ですがくれぐれも「自己責任」で行なってください。

現在のその他の問題

ググっても症状が一致する人が全くいないのですが、

「Siriが喋ってくれない!」

オンにしてないとかそういう問題じゃなくて喋ってくれないのです。

もちろんSiri機能は使えてますが無音です。

ボイスアシスタントちゃんが無口なんです。

工場出荷状態に戻したりもしましたがバックアップから復元して試してみるとやはり無口なSiri

色々試した結果バックアップデータに問題があるとしか思えませんがSiriの声と引き換えに全データをロストする気にはなれません。

もしどなたか回復方を知っていましたら教えてください。英文記事でも構いません。

必要ならば脱獄します。とはいえ今はまだ脱獄できませんが。

ちなみにAppleの方に聞いたところわからないとのことでした。

容量がない方へ

容量を食うメインはやはり写真が多いのではないでしょうか。

月額でiCloudのアップグレード契約するのは嫌だという方はLightning対応のUSBメモリを使うのも手だと思います。

 

 

 

 

 

【映画館】【4DX3D】ららぽーと豊洲でTF5を見てきたので席の感想を残しとく【トランスフォーマー:最後の騎士王】

待ちに待ったTF5

TF4は微妙だったのですがTF5は予告編も結構良さげだったので期待して行きました。

ネメシスプライムがどうなってしまうのか〜とか気になる方→映画館へ行きましょう!

ららぽーと豊洲ユナイテッド・シネマで観てきた

今回の席は

 

「スクリーン7」「F-4」

 

でした。結構席が埋まっていたので急いでネットで予約しました。事前に調べて見たところ5、6列目が見やすいとの情報を見つけたので6列目(F列)の席を購入しました。割と端っこのほうなので見づらいかなと半信半疑でしたが、

 

普通に見やすい位置

 

でした。「ギリギリで端しか残っていない〜」と諦めないでください。特に3D描写がずれることもなく、また煙の影響もそこまでありませんでした

前の方だと煙は浴びるわ首が疲れるわと、色々辛いですがそんなことは全くありませんでした。大人数で観る時や予約がギリギリなそんな時にオススメです。

4DX3Dで観るべきか?

確かに値段は高いです。高いといえば高いのですが結構今回のTF5は振動も激しく、臨場感が増したので2倍近くの値段にはなりますがおすすめします。どうせ観るならアトラクション要素も一緒に楽しんじゃいましょう。

 

 

 

 

 

 

【レビュー記事】充電器をRAVPowerで揃えてみた-iPhoneにQuickChargeは要らない-【RAVPower】

言わずと知れたRAVPower

そこそこの知名度は誇っているのではないでしょうか。

今回はiPhoneiPad用のLightningケーブルがくたばり始めたのでUSB充電器とセットで購入しました。

f:id:YuTR0N:20170817002626j:image

Quick Charge機能は要らない

バイスをあり得ないくらい高速で充電する事が可能なクアルコム社のQC規格。

一見対応していると思いきや、iPhoneiPadはQC規格に非対応なのでQC仕様のチャージャーを買っても意味がありません。なので今回はiSmart仕様のものを購入しました。もしかしたらiPhone8だかiPhone7Sあたりで対応するのかもしれませんが現状では意味がありません。

 

iSmartとは

iSmartテクノロジー搭載の製品は、内蔵チップが接続された機器を自動的に検知し、各機器に適した電流を送ります。そのため、ほぼ全ての機種に対して、スピードを制限されることなく充電することができます。

スマートな方法で、あなたのデバイスを充電します。

Ravpower iSmart

という技術です。

使ってみてどうだったか

悪かった点についてあえて言うならチャージャーを使うときははじのコンセントに差さないとスペースを取ってしまいます。逆にその他は特に問題ありませんでした。とはいえポート数も多いので当たり前といえば当たり前の問題ですが。

f:id:YuTR0N:20170817002640j:imagef:id:YuTR0N:20170817002656j:imagef:id:YuTR0N:20170817002701j:imagef:id:YuTR0N:20170817002707j:image

RAVPowerのロゴがかっこよく映えていて外観も良いと思います。

マットではなく光沢のある外装となっています。

4ポート(コードを挿す穴のこと)あるのでiPhoneiPad以外にバッテリーなども同時に充電できるので便利です。また、充電中の発熱はそれほどありませんでした

また商品説明にはなかった(気がする)点で、ポートの奥が白く光るため暗闇でも探しやすいです。

ポート内部の明るさについては暗闇で枕元で使っていても気にならない程度なのでとても気に入っています。

 

Lightningケーブルについては若干のくぼみが付いているおかげで抜き差しがしやすいです。またケーブルを束ねるためのマジックテープもついており持ち運ぶ際に便利です。根元も折り曲げに強い構造になっているので期待しています。

f:id:YuTR0N:20170817002719j:image

もちろんですがQuick Chargeに対応したデバイスを使っている場合はQC仕様のものを使った方が良いです。RAVPower以外のブランドの製品も多く使っていますがオススメはできる製品だとは思いました。 

 

 

【レビュー記事】【Helect】【JEDirect】暑いのでとりあえず卓上扇風機を買ってみた【永久保証】

初の卓上扇風機

今まで卓上扇風機を買ったことがなかったのでとりあえず安いものを購入。

部屋の気密性が高いので窓を開けても空気が通らず困っていたので購入しました。

f:id:YuTR0N:20170818191657j:image

外観はスケスケの黒系プラスチックで、まぁ値段相応といった感じです。

裏には電源用のジャックが一個付いているだけです。

角度は自由に変える事ができます。

想像以上にシンプルだった

説明書は日本語で書かれていましたが特に読む必要もないかと。

何故なら機能が一個しかないからです。

f:id:YuTR0N:20170818191607j:image

機能については

 

オンオフ

 

のみです。

ボタンの半押しで風速が変わる〜などというオプションはありません。

 

「回っているか止まっているか」

 

シンプルで気に入りました。

とりあえず空気を回す手伝いはしてくれそうです。

永久保証にしちゃって大丈夫なの?

そう、なんとこの製品は「永久保証」付き。 

f:id:YuTR0N:20170818191948j:image

「Lifetime warranty」と書かれたカードを見逃しませんでした。

確かに購入するときにプラスポイントではありますが、僭越ながらこの扇風機じゃ流石に使ってるうちに絶対壊れると思います。相当原価が低いのかノリで付けているのかわかりませんが面白いですね。

とはいえ、壊れる頃には保証書も消えてそうなので意味なさそうですが。

暑い一夏のお供にどうぞ。