読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YuTR0N

まだ方向性は定まっていませんが、商品のレビューやゲームの攻略、DIYなどで書いていこうかなと思ってます。

【レビュー記事】海外で人気のハンドスピナーとやらを購入!日本でも流行になるのか?

最近Instagramなどで #HandSpinner#FingerSpinner という名前でシャーーーっと回ってる動画をたくさん見かけて気になったので購入してみました!

リンクを貼っておいたのでチェックしてみてください!↓

で、なんなのこれ?

と思う方も多いと思います。その通りです。

実際見せても、ナニコレという人が多くいました。

手いたずらの延長線の一種とでも言えるものですが、ハマってしまうとなかなか抜け出せないと思います。

軽く触るだけでおかしいくらいくるくるまわり続けます。

f:id:YuTR0N:20170312232144j:plain

構造はいたって単純で、金属製の旋盤でくり抜けそうなボディの両端におもりになるようにでっぱりがついていて、中心にはベアリングというものです。

多分この形はハンドスピナーの基本形なんじゃないかと思います。

先程のInstagramのタグをみていただけばわかりますが他にも奇妙なタイプのものがたくさんあります。ですがどれも基本的にはベアリングと重りが均等に配置されたボディで構成されています。

f:id:YuTR0N:20170312232158j:plain

f:id:YuTR0N:20170312232231j:plain

f:id:YuTR0N:20170312232246j:plain

f:id:YuTR0N:20170312232307j:plain

イライラしてる時や集中力を高めたいときに、シャーッとまわしているととても落ち着きます。Instagramに動画をあげてみたのでチェックしていただけたらうれしいです!

また、今回購入した商品のリンクはこちらです。

 

果たして日本で流行るのか!

 

追記(2017/04/27):

フィジェット(Fidget)という手遊び道具の一種のようです。ハンドスピナー以外にはフィジェットキューブといわれるタイプのものが存在します。

また、金属ボディではなくプラスチックベースのものも購入してみました。

どうしておもりもベアリングをつかっているのか不思議ですが、単純に金属の塊を埋め込むよりも見た目がかっこいいのでいいかな~と思います。

また、Amazonに多数売っていますが、時たま軸と本体がぶれまくって回転がすぐに止まってしまうものもあるので注意が必要です。このスピナーは持つ部分が滑りやすいので滑り止めのシール状のゴムを円形に切り取って貼り付けるとグリップ力が向上して良いと思います。

二度目に購入したスピナーはこちらです!