YuTR0N

まだ方向性は定まっていませんが、商品のレビューやゲームの攻略、DIYなどで書いていこうかなと思ってます。

iOS11で「はてなブログアプリ」が起動しなかった!!

今年もまたWWDCの季節が

先日、AppleWWDCがありましたね。

今回は眠すぎたのでおあずけしました。

本題に入りましょう

さて、WWDCで楽しみにしていたものといえばもちろん新デバイスですが、新しいバージョンのiOSも楽しみの1つです。微々たるものではなくメジャーアップデートです。

今回は珍しくiOS11の新機能を調べてませんでした。

早速恒例のごとくRedditを散策してみるとDeveloperEditionを入れることが可能なプロファイルを配布している人がわんさかと。

入れてみてどうだったか

せっかく配ってくれているので試しました。要領はパブリックベータとなんらかわりません。先に感想を言うと、9月ころには期待できそうですが今入れたら

「脱獄状態よりも不安定」

どれくらい不安定かというとiPodTouchの4にSiriをぶち込んで壁紙を動くようにしてetc...したときくらいの重さです。複数台持ちで余ってる方ならまぁ…。というレベルです。

気になる新機能

もちろんベータ版の最初で新機能といったら不安定レベルは尋常じゃないです。

まずスクリーンショット機能が増えたせいかまともにスクショも撮れません。スクショが撮れなくなったら再起動をかけないとそのうち強制的にダウンします。Respringみたいな感じになります。

 また、中でも個人的に一番気に入ったのは画面録画機能です。Airshouとかをもう使わなくてもよくなるんだな~と思うとちょっぴり寂しくもありますが、もうあの煩わしいプロファイル認証作業もなくなるのでこれで良かったんだと思います。何も考えずにツイートしたら前のアカウントぶりに拡散されまくったので載せておきます。

 またキャッシュの削除も設定から行えるようになったのも大きなメリットだと思います。それ以外にもキャッシュの削除ではなく、アプリ本体のみを削除し、データはiPhoneに残しておくという機能も追加されました。

結論

結果今回は重すぎたのでiOS10.3.2にダウングレードしました

IPSWはiTunes経由でもいいですがミスったときとかに再ダウンロードするハメになるので以下のようなサイトから落とすのも手だと思います。

ダウングレードする際は「iPhoneを探す」機能をオフにしてからパソコンに繋げ、iPhoneを復元すると書かれたボタンをShiftキーを押しながらクリックしてダウンロードしたipswファイルを選択すればあとはひょいひょいと進んでいきます。

またパブリックベータ版がある程度改善したらいれてみようかな?とか懲りない感じです。

最後に~はてなブロガーの皆様へ~

これだけ読んでくだされば結構です。(最初に書けよ)

はてなブログアプリが起動しない

のでiOS11にはまだ手をださないことをオススメします。

ちなみにテスト環境は 「iPhone6Plus&iPadmini3」 です。