Out of the Grid

好きなことを書いたりレビューを書いたり。アクションカメラのレビュー多めです。画像はなるべく高画質でお届けするつもりです。美味しいマンゴーが好きです。

【ハンドスピナー】民族スピナーとか言うのやめない?

Youtuberは自分の発言の影響を再考するべき

 

大物Youtuberは確かに動画の編集も上手く、何かしら視聴者を惹きつける要素があります。しかしそれ故、やはり正しい情報を発信していくのが大物Youtuberの役割ではないのでしょうか。

 

「民族スピナー」は全てコピー品

え?何を言い出すかって?

正規品が売れずにコピー品が売れまくることに疑問を抱いたまでです。

 

元はと言えばクラウドファンディングサイト

 

Indiegogo

 

にて発表されたiSpinという会社のS1というモデルが元となっています。(以下リンク参照)

 

https://www.indiegogo.com/projects/ispin-a-quality-edc-hand-spinner-for-everyone#/

 

ハンドスピナー自体、構造は非常にシンプルなのである程度の知識とCNCがあれば誰でも簡単に作れてしまいます。実際3Dプリンターでハンドスピナーを自作し、市販の物より性能が良いベアリングを用いてメルカリなどで販売している方も見かけます。無論、iSpinも例外にもれず自作が可能な構造となっています。

 

 それ故に他の中国企業がこぞって同じ形のものを作り、さらにはYoutuberがそのコピー品の方を紹介したからにはどうしようもありません。

 

クラウドファンディングの物がコピーされてしまう問題はなにもハンドスピナーに限った話ではなく、これは氷山の一角に過ぎません。

 

実際コピー品はどうなの?

コピー品のクオリティが悪いかと言えばそうではありません(悪いものもありますが)。先程も述べたように構造がいたってシンプルなので精度良く、また場合によってはiSpinよりも良いものも既にあるかもしれません。ただそれは、今既にYoutuberの紹介などによって爆発的にコピー品も売れるようになったからであって、本来存在すべきではないものです。

 

なので提案したいことはただ一つ、

 

民族スピナーって呼ぶのをやめよう

 

iSpinのコピー品

 

と呼ぶのが妥当だと思います。

 

コピー品を買うことを否定はしません。実際自分も正規品がAmazonにあるとは知らず2つほど購入したことがあります。ただオリジナルの"民族"スピナーはiSpinというものであることを知り、それを広めていってほしいなと思いました。

 

正規品はどこで買える?

「正規品」だの「iSpin」だのと商品名に記載されているコピー品も多く存在します。正規品を購入するには公式サイト(iSpin Spinner)より、「Online Retail Store」を選択し、「Amazon Japan」のURLをクリックすることで正規品の商品ページへいけます。

 

iSpinのAmazon(JP)正規品ページ:Amazon CAPTCHA

 

また購入する際は、ショップ名が

 

「spinner4u-jp」

 

となっているか確認した上で購入してください。他のショップの物は正規品ではありません。

詳しくはWeb五郎さんのブログ記事を読むとわかりやすいかと思います。(問題ありましたら削除いたします)

【注意喚起】iSpinの正規品販売に乗じた偽物にご注意!ハンドスピナー注意点 | Web五郎さん

 

正規品にはそれぞれコードが割り当てられている

正規品にはスピナーが入っている箱の外側にコードが割り当てられています。iTunesカードのようにコインで削ると12桁のコードが出てくるのでiSpin公式サイトから正規品かどうかを確認することができます。方法についてはまた後ほど追記します。