Out of the Grid

好きなことを書いたりレビューを書いたり。アクションカメラのレビュー多めです。画像はなるべく高画質でお届けするつもりです。美味しいマンゴーが好きです。

【レビュー記事】10,000円以下で買えるコスパのいいアクティブノイズキャンセリング付きヘッドフォン iDeaUSA-AtomicX V200【WCB Direct JP】1年間の保証付き

久しぶりにヘッドフォン

以前使っていたこともあるiDeaUSA社のヘッドフォンを購入しました。 

 iDeaUSA JPとWCB Direct JPが販売しているようです。

f:id:YuTR0N:20170826080849j:image

普段は外ではワイヤレスイヤホンを使う機会が多く、今回は家用にということで。

 

※このヘッドフォンもワイヤレスです。

 

パッケージ大きく書かれた"ANC"は"Active Noise Cancelling"の略です。周囲の雑音と逆位相の音を出すことで雑音を聞こえなくします。雑音を打ち消すための音を出すと考えれば良いでしょう。

では早速見ていきましょう。

中身

  • iDeaUSA AtomicX V200 ヘッドフォン本体
  • USB充電ケーブル
  • 3.5mmオーディオケーブル
  • 航空機用アダプター
  • 保護バッグ
  • 日本語取扱説明書
  • 保証書

製品仕様

ちょっとだけ気になる点がありました。 まずは今回購入したWCB Direct JPの商品ページからの引用スペック

Bluetooth4.0 10m通信距離(障害物なし)
Bluetoothプロフィール:A2DP / AVRCP / HSP / HFP
周波数:20Hz ~ 20,000Hz
インピーダンス:32Ω
通話時間:16時間(ANC停止中)/14時間(ANC使用中)
音楽再生時間:16時間(ANC停止中)/9時間(ANC使用中)
スタンバイ時間:500時間(ANC停止中)/42時間(ANC使用中)

 

次にiDea USA JPの商品ページのスペック。上記スペックと同じですね。

 

Bluetooth4.0 10m通信距離(障害物なし)
Bluetoothプロフィール:A2DP / AVRCP / HSP / HFP
周波数:20Hz ~ 20,000Hz
インピーダンス:32Ω
通話時間:16時間(ANC停止中)/14時間(ANC使用中)
音楽再生時間:16時間(ANC停止中)/9時間(ANC使用中)
スタンバイ時間:500時間(ANC停止中)/42時間(ANC使用中)

 

ですが、iDea USAの公式HPのスペックを見てみると

Model : V200
Size : 7.47”x6.7”x3.35”/190mmx170mmx85mm
Weight : 11.8oz / 335g
Fit : Over-Ear
Drivers : 2x 1.5″
Bluetooth Version : 4.1
Bluetooth Profiles : A2DP/AVR CP/HSP/HFP
Range : ≥33 feet / 10m
Playback Time : 16 hours
ANC Playback Time : 9 hours
Standby Time : 500 hours
Charge Time : 2 hours
Built-in Mic : Yes
On-Board Controls : Yes
Foldable : No
Protective Bag : Hard case

 色々とぎっしり書かれていますがBluetoothのバージョンに注目。

「4.0」ではなく「4.1」です。

しかし説明書を見てみるとBluetooth 4.1と書かれていたので4.1なんだと思います。

ANCは効果があったか?

ヘッドフォンで音楽を聴いたりゲームをプレイする際にANCをオンにしてみたところあえて外の雑音に集中しない限りは雑音が聞こえてきませんでしたなので効果はあると思います。ヘッドフォンの電源スイッチとANCの電源スイッチは独立しているため、ヘッドフォンの電源をいれなくてもANC機能を使うことが可能です。

眼鏡をかけているとどうか?

Masakï Matsusïmaとかいう凝ったブランドの眼鏡をかけているせいかヘッドフォンとの相性が良くなかったです。ただ普通の眼鏡だったらあまり問題ないかと思います。耳を圧迫しすぎることもなく快適に聴くことができます。

各部の写真とか

▼ハードケースなので持ち運びの際も安心できる

 f:id:YuTR0N:20170826084637j:image

▼真ん中についているスイッチはANCのオンオフスイッチ。オンにすると緑のLEDが点灯する。

f:id:YuTR0N:20170826084727j:image

▼主なコントロールボタンは全てこちら側に。

f:id:YuTR0N:20170826084830j:image

▼先ほどの公式HPの製品仕様で"Foldable : No"と書かれていたが折り畳み可能。折り畳み可能なヘッドフォンはもっとコンパクトになるタイプのことを言うのだろうか。

f:id:YuTR0N:20170826084943j:image

▼横から見た図。

f:id:YuTR0N:20170826085217j:image

▼充電すると赤いLEDが点灯する。

f:id:YuTR0N:20170826085340j:image

▼飛行機のなかで使えるアダプター付き。たまにこのタイプじゃないと使えないので便利。

f:id:YuTR0N:20170826085432j:image

▼1年間の保証付き

f:id:YuTR0N:20170826085542j:image