Out of the Grid

好きなことを書いたりレビューを書いたり。使っているのがiPhoneなので必然的にiOS系がメインです。Androidはちんぷんかんぷんですごめんなさい。アクションカメラのレビュー多めです。画像はなるべく高画質でお届けするつもりです。美味しいマンゴーが好きです。

【海外旅行】【シンガポール】近場の移動にシェアリングバイクのMobikeがおすすめ!5回分無料コード有り

シェアリングバイクが便利すぎた

シェアリングバイクといえば中国が盛んなイメージがありますが、最近は東京などでも頑張ってるイメージがありますね。とはいえ東京だと自分の自転車もありますし電車で移動すれば良いので使ったことはなく、今回シンガポールで初めて使ってみました。記事の最後にMobikeとUberの割引コード置いてあります

 

▼これがMobikeのシェアリングバイク

f:id:YuTR0N:20180102190913j:image

事前にアプリを

今回は運良くdocomoの海外パケホプランがシンガポールで使えるので、980¥/1日で使いまくってるのですが、シンガポールへ来る前に事前に「Mobike」というアプリを入れておくと便利です。

※2018年1月15日まで海外1dayパケプランのデータ量が30MBを超えてもアメリカ、ハワイ、アラスカ、中国、韓国、台湾、タイ、香港、シンガポール、フィリピン、グアム、サイパン、マカオ、プエルトリコ、米領バージン諸島での利用に限り、速度の制限がないのでポケットWi-Fi以外の候補としてオススメです!SIMを買う必要もありません。詳しくは事前にdocomoショップにお聞きください。

 

▼こちらからどうぞ(AppStoreに飛びます)

Mobike モバイク - スマート バイクシェアリング

Mobike モバイク - スマート バイクシェアリング

  • Beijing Mobike Technology Co., Ltd.
  • 旅行
  • 無料

 

登録にSMS認証とクレカが必要です。クレカは同じクレカを複数の人が登録できるのでお子さんのいる家族旅行の際なども特に問題ないかと。Androidユーザーはよくわかりませんが、iOSユーザーの場合(iPhoneとかiPadの人)は設定する際に「位置情報を常に許可」「カメラの使用の許可」を忘れずに。後から設定し直せますが面倒なので。

 

※クレカ会社によっては盗難判定されてしまい止められてしまう可能性があるのでクレカがうまく使えなくなった場合はクレカ会社に連絡して解除してもらってください。

使い方はクソ簡単

アプリを起動すると周辺にある自転車がばーっと出てきますのでとりあえずそいつらを目指して歩きます。他社のシェアリングバイクもあるので注意しましょう。他社のやつだとアンロックできないので大丈夫なはずですが。ギアのついてるものとついていないものがあります

 

▼こんな感じ

f:id:YuTR0N:20180102154108p:image

 

自転車を見つけたら「ロック解除」ボタンを押して、立ち上がったカメラ画面で自転車のハンドルのあたりにあるQRコードを読み込んでください。

 

▼こんな感じ

f:id:YuTR0N:20180102190947j:image

 

そうすると音が鳴って鍵が解除されます。使い終わったら鍵を締めるだけです。駐車禁止区間がどこなのかイマイチわからないので適当に停めていますが、何台か停まっている場所なら大丈夫でしょう。多分。交通ルールはGoogleに聞いてみてください

消費カロリーなども計測可能

計測可能というかもはや勝手にされます。健康意識高まりますね海外で調子乗って食べ過ぎた方、自転車に乗ってじゃんじゃん消費しちゃいましょう。

 

▼こんな感じ

f:id:YuTR0N:20180102154912j:image

 

自転車のGPSを用いてるのかスマホのGPSを用いているかはわかりませんが、バッテリーの消費具合的に考えると自転車の方で勝手に計測してるんじゃないかなと思います。なのでスマホのバッテリー消費は気にしなくて大丈夫です。

5回分無料になるのでこちらからどうぞ!(Uberのコードも)

こちらからどうぞ!5回分もあれば結構あちこちいけます。

 

Mobikeフリーライド

 

ちなみに、Uberも結構走っているので自転車に疲れた方はUberもアリだと思います。

 

Uberがお得に使えるコードはこちら!最大1500¥オフになります:)

 

https://www.uber.com/invite/uberYuTR0N

 

それでは良い旅行を。

 

シェアしていただけたら嬉しいです。 

 

ついで感満載ですけど明けましておめでとうございます。実り多き1年になりますように。

 

ブログのPVは始めてから総計6万くらいです。

 

初めは全くアクセスなかったこのブログですが、これからもマイペースに更新していきます。