Out of the Grid

好きなことを書いたりレビューを書いたり。使っているのがiPhoneなので必然的にiOS系がメインです。Androidはちんぷんかんぷんですごめんなさい。アクションカメラのレビュー多めです。画像はなるべく高画質でお届けするつもりです。美味しいマンゴーが好きです。

iPhoneXにして思ったこと

最近iPhone7Plus 256GB→iPhoneX 256GBに変わりました。使ってて感じたことをありのままに書いておこうかと。随時更新します。

※ケース外すの面倒なのでAppleから画像引っ張りました。

f:id:YuTR0N:20180127194436j:plain

TouchIDからFaceIDに変わって

FaceIDは突破できるだのどうこうありますが、

  • マスクをしているとかなり反応しずらい
  • おでんを頬張ってると反応しない
  • TouchIDと違い手が濡れていても関係ない
  • Safariのパスコード入力の度にFaceIDを求められて面倒
  • 暗闇で寝っ転がってると認識してくれない←NEW
 

ちなみにこれは初期設定状態での話です。

「FaceIDを使用するには注視が必要」という長ったらしいオプションをオフにすればもう少し使い勝手が上がりそうですがその分リスクも上がるのでなんとも言えません。

一番嬉しいのはやっぱり画面に指紋認証センサーを埋め込んでどちらも使えるというパターンですね。

ホームボタンのない生活

こちらも大きな変化ですね。とはいえ、iOSのアップデートで加わる機能は脱獄アプリと酷似したものが多く、今回のホームボタン排除はAuxo 3に似ていますね。元から脱獄してた組としてはそこまでの驚きではありませんでした。ただやはりホームボタンがなくなったからこそこの機能が使いやすいんだと思います。Auxo 3ってなんぞやって方はこちらをどうぞ。

※脱獄に関してはある程度詳しいですがコメントでやり方聞かれてもお答えはしません。とりあえず今はじめて聞いたよって方は絶対手を出さないほうがいいと思います。既に割と最近のも脱獄できる状態ではありますがまだ開発者向けなのでおすすめしません。

 

使い始める前までは不安でいっぱいでしたが1時間も使っていれば慣れてしまいます。たまにホームボタンが恋しいとも思いますが、ホームボタンは物理ボタンが故にいままでも調子が悪くなって使えなくなった方も多いのではないでしょうか。ただ、物理ホームボタンでなくなったせいで若干使いづらいことがあります。

 

例えば、

 

指を下から上にスワイプするゲームでホームに戻ってしまう(パディントンランとか)

 

もちろんスワイプするときに気をつければいいんですがゲームしながらそこまで気をつけてられません...。

強制再起動がもはやチートコマンド

PSPのGTAのために必死にチートコマンドを覚えてた頃が懐かしいです。iPhone6Plusの強制再起動はホームボタンとスリープボタンを同時に長押しし続けるだけですがiPhoneXはそう簡単にできません。

 

ボリュームアップボタンを1回押す

ボリュームダウンボタンを1回押す

サイドボタンを長押し

 

はぁあああ面倒!!!

 

と思いましたがホームボタンとスリープボタン同時押しの方が面倒ですねよくよく考えると。

ちなみにスクショはボリュームアップボタンとサイドボタン同時押しです。DFUモードとかどうやってはいるんだろうという感じです。

インカメでポートレートモードが使える

自撮りしまくる人にはぴったりの機能だと思います。他にも外側カメラでは4K60FPSでの撮影が可能なのでiPhone単体での映像制作がかなり捗るのではないかと。