【レビュー記事】PUBG/荒野行動向けスマホ用コントローラ

どうも、YuTR0N(@YuTR0N)です。

流行りのバトルロワイヤル系TPS/FPSやってますか?今回は以前自腹で購入したことのあるコントローラと同型のものを頂けるとのことだったのでレビューしていこうと思います。

f:id:YuTR0N:20180825021531j:image
f:id:YuTR0N:20180825021527j:image

実際どうなの

まずは使用環境から

コントローラクリップ本体はプラスチック製です

  • デバイス:iPhone X
  • アプリ:PUBGモバイル

この手のクリップ型のものは大抵スマホケース(ゴツい奴)をつけたままだと使えません。UAGのゴツいケースはもちろんフィットしないため取り外して使用。液晶フィルムがラウンドエッジ加工でなくてもめくれてしまうということはないので大丈夫です。

スコープを覗くのが超楽になる...けど

スコープをスマホの右上につけたコントローラを押すだけで覗けるのでコントローラ無しでプレイするより覗くスピードが早いです。左上のコントローラでは射撃が可能。コントローラを使い始め直後はいつもの感覚でプレイしてると射撃ボタンがない場所をタップしちゃう、などというミスもありますが、こちらもスコープ同様にめちゃ使いやすいです。

と、ここまで書いたところで

いくつか致命的な問題がある

ということをお伝えします。

1番致命的なのは

プレイ中に誤ってスリープボタンを押してしまう可能性

スマホを逆さまにすればいいじゃん!

と思う方もいると思いますが、逆さまにすると、今度は左上につけるコントローラがスリープボタンの上にくることになってしまいコントローラを押した際にスリープボタンを押してしまいます(死)

2番目の致命点は

視野が限られてしまう

コントローラが画面の1部を覆ってしまう状態になるため、マップ操作、また上の方を見渡す際に制限もしくは操作性が低下します。慣れればどうにかなるかもしれませんが、ストレスが溜まることもしばしば。慣れですね。

試しに購入するのはアリ

そこまで値段も高いものではないので試しに購入してみて自分に合うか試すのはアリだと思います。実際、間違ってスリープボタンを押さない限りはかなり快適にプレイできます。個人的には、スリープボタンを誤って押してしまわないようなカバーのようなものもセットで出してくれれば最強なんじゃないかなと思います。

 

 

脱獄してる方はなんかを使ってスリープボタンを無効にすれば快適にプレイできるかと。

またASUSのROG PHONEなんかはコントローラがそもそも内蔵されてるのでお金に余裕がある方はチェックしてみてください。Razerからもゲーミングスマホが出てますね。