脱獄してたらApple Payが消えてしまった場合

さて、今回は脱獄していたら設定項目からApple Payがなくなってしまった場合の対処法を教えます。もちろんWalletアプリを起動してもApple Payが表示されない状態です。

 

▼通常ならiTunes StoreとApp Storeという項目の下に表示されています(iOS12.4)

f:id:YuTR0N:20190831162945j:image

 

原因はiCleaner

この問題の原因は9割iCleanerもしくはiCleaner Proです。iCleanerで特定のデーモンをオフにしたことでApple Payサービスが開始できなくなっていることが原因です。

「デーモンにApple Payなんて無くない?」

そうなんです

Apple Payと書かれたデーモンはありません。

修復方法

まずはiCleanerもしくはiCleaner Proを起動します。そうしたらデーモン設定を開きます。

 

▼1番上のデーモン起動をタップ

f:id:YuTR0N:20190831162510p:image

 

次にPassBookデーモンをチェックしてください

 

▼真ん中らへんにあります

f:id:YuTR0N:20190831162640p:image

 

この時PassBookデーモンがオフになっていた場合オンにしてRespringしてください。

 

そうすると設定にApple Payが復活し、Walletアプリでもみれるはずです。

 

てっきりiOS13のデータで復元したのでバグっていたのかと勘違いしていましたが原因はPassBookデーモンだったようです。