【iOS12.4】【unc0ver】脱獄するなら今しかない! iOS13からデータを失わずにiOS12.4へダウングレードする方法アリ

さて、久しぶりにホットなニュースが流れてきました。

 

なんとAppleが

 

iOS12.3で修正したところをiOS12.4で復活

 

いやーなかなかに面白いですね。

 

まぁそんなことはどうでもよくて本命は

 

最新のiOS12.4に対応したunc0verがリリース

 

現時点ではA12端末つまりiPhoneXが脱獄可能な最新端末ですがpw20wnd氏によると近々iPhoneXS/Rなどでも可能に...。

 

 

XS/R世代の人は

  • iOS12.0-12.2の人はそのまま待機
  • iOS12.3-12.3.1の人はiOS12.4にアップデート

をオススメしてます。

 

追記20190823

《速報》

先程unc0ver3.5.5がリリースされA12X世代も脱獄可能となりました。これでiPhone XS/R世代も脱獄可能です。

 

 

近々Appleから修正版のiOS12.4.1か何かがきてiOS12.4にできなくなるので今すぐにでもアップデートしたほうがいいです自動アップデート機能にはお気をつけて。

もう既にiOS12.4の人

TweakBoxなりIgnitionなりからunc0verを入れてボタンを押すだけですやったね!一回で成功しない場合もあるので何度かトライしてください。

 

TweakBox

 

Ignition

証拠がてらに貼っておきますね。

f:id:YuTR0N:20190821191230j:image

 

iOS13からデータを失わずにiOS12.4にダウングレードする方法

f:id:YuTR0N:20190821190917j:image

誰しもがiOS12.4以下とは限りません。パブリックベータ版や開発者版を入れてる人も多いのではないでしょうか。一切責任は取りませんが試す価値はあります。

え?上のバージョンのじゃ復元できないでしょ?

今回試した環境はiPhone X iOS13 Developer beta 7です。

通常は確かに上のバージョンでバックアップをした場合

使えないよ!

と出てくるのですが今回に限っては使えちゃいます。

ダウングレード&復元成功

とりあえず先に気になるであろう結果としてはLINEのデータを含む全てをそのまま移動することができました。今のところ問題はないです。ただTweakBox系や配信停止されたアプリなどに関しては責任は持ちませんので自己責任でお願いします。その他諸々消えて困るものはバックアップしてください。写真をオリジナル画質で無制限にバックアップを取るならAmazon Photoがおすすめです。一番いいのはiCloudをアップグレードしちゃうことですけどね。あ、MusicFM使ってる人はSpotify契約しような。

 

あと注意してほしいのがApple Watchユーザー。

 

Watch OS 6はiOS12.4のことを考えられてないのでiPhoneとペアリングできないスマートじゃないウォッチになってしまいます。

誰かTweakで繋げてくれぇぇ。

ダウングレード&復元の方法

まずはじめに普段iCloudでバックアップをとってるのならiCloudにバックアップを。

次にパソコンでiTunesを起動しバックアップを取ります。もし消せるものがあるなら消した上で開始してください。容量をたくさん使った状態だとバックアップにも復元にもめちゃくちゃ時間がかかります。

 

▼ほらね

Image

このとき注意してほしいのが、例えばiPhoneが256GBモデルで容量をギリギリまで使っている人、パソコン空き容量が400GBあるか確認してください。通常CドライブにiTunes関連が入るためCドライブの空き容量を確認してください。空き容量あったぜという方はこのまま読み進めてください。なかったよ!という方は以下の手順に従ってください。

 

 

シンボリックリンクを作成しよう

メタボリックじゃありません。Cドライブにフォルダーはあるけど実際保存されるのはリンクさせた外付HDD!みたいなもんだと思ってくだい。iTunesを使ってる人なら経験したことはあるはずです。パソコンの容量がァァァというご経験を。はい。その問題とはおさらばしましょう。復元している途中にエラーが出たら多分9割コードの問題かパソコンの容量不足です。ここまで書いて説明するのかと思いきや説明しません。ながいですから!気が向いたら書きます。詳しく説明してる方がいっぱいいるので「iTunes シンボリックリンク」とググッテクダサイナ。

 

はよ教えろや

なかなかに伸びましたねごめんなさい。

 

さて、今回試した方法はichitasoさんのブログで紹介されていた方法です。

基本的には変わらないのでichitasoさんの記事を読んでみてください。

 

また書かないんかこいつ

 

そう思いましたよね。

 

ということで少しだけ謎だったであろうところを追記っぽく書いておきます。

 

▼パスワードかけてバックアップをとっても大丈夫です

Image

でも忘れないでくださいね。忘れたらサヨウナラです。

 

あとIPSWどっから入手するんだよ!という人、

ここがおすすめです。

 

気が向いたらおすすめTweak記事を書きますね。

それでは良き脱獄ライフを。

 

脱獄がよくわからないけど手出しちゃおうぜウェイ系の人は林檎ループに入って泣いてください。